人との問題は身近な関係だけではなく職場で起こるトラブルも悩みの種になりますね。
今日はクレームにかかわったときの心の持ちようを探索してみましょう。
クレームを受けた時皆さまの心の動きはどうでしょうか?
・逃げたい
・どうにかしなければ
・何が起こるのか怖い
・自分は関係ない
・間違いはなかったと正当化するために相手の矛盾点を見つけなければ
・ひたすら謝ればなんとかなる
相手の態度から防衛反応が引き起こされ上記のような心境になるかもしれません。
それが言動やエネルギーとして相手に伝わりさらに先方の防衛反応を強めてヒートアップすることが多いようです。
難しいかもしれませんが中立守るように心がけてみましょう。
どのように中立を守れるかというと
1.相手の怒りを観察する
2.相手の話を聞きながら時折うなずく
3.「そうだったのですね」と相手の真実を受け入れる
同時に心の中で自分の真実は相手と同じでなくてもよいと自分の真実も大切にする
4.最も良い解決策を意図する
ここで大切なのは起こる問題は自分の内なる知恵を発揮する機会であると視点を変えていくことです。
すると自分の中に思いもよらない機転を発見して成長を味わう喜びも感じていかれることでしょう。
心の焦点を変えると同じ出来事でも違った経験になります。
2019年皆さまの人生が明るく光に満ちた日々となりますように!
バーバラ・ブレナンヒーリング サロン みか月と三ツ星ではエネルギーヒーリングで皆さまの人体を取り巻くエネルギーをきれいにして強めます。
エネルギーに弾力がでると時間差がありますが人間関係でも同様な効果が期待できます。
また、エネルギーを修復することで自然治癒力も高めます。
ぜひお試しくださいませ。
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